Gudemaのりらのブログ

教育に関して思うこと

ブログその31~守備範囲

おはようございます。今朝は寒いっすね。

今日の写真は、札幌にある「たぐと」というお蕎麦やさんの

「とり天たちせいろ」

ここはそばを2回に分けてゆでたてを出してくれる絶品のお店です。


さて

今日の私…というか昨日より気分が落ちまくっています。

どうでもいいことでテンション下がりまくっているのですが…


期待していたことが(他人に)、為されないときのショックってあると思うんですよ。

その為に伏線をはってきたつもり(自分は)ですが、何一つ伝わっておらず…なんてね。


「何でわかってくれないんだ?」と憤慨しても、所詮は他人。

相手のことなんて分かりやしない。

期待するだけ無駄。期待するから悪いのだ(精神衛生上)


閑話休題。

とりとめもない愚痴ブログですね、これでは。

今日は、自分の力ではどうにもならないことに心を砕かないということがテーマです。


「受験に受かるかどうかわからないんです」なんていうのは

その最たるもので、

「受験の結果を悩んだところで、未来なんかわかりっこない」

「ただ、1つだけわかりそうなことは、今この瞬間の時間を浪費しているであろうこと」

「それが、どう未来に直結するかに思考を働かせてみては…?」


良い感情が先立っているときは

思考はむしろ邪魔で、勉強しない理由を探してしまいがちですが


悪い感情が先立っているときは(まさしく今の私泣)

思考によって、論理的に、ロジックで、現状分析をしてあげると

落ち着くことが出来ます。


まぁ、半分は明らめる(諦める)ってところもあるとは思うんですけど。

ごめんなさい。言葉が悪いですね。

割り切るとか開き直るとかが適切かな?(本当にごめんなさい…気持ちが落ちると毒舌になる…)


夜空の星をつかむことが出来ないように

自分の手の届く範囲を全力で頑張る。

目の前のことに全力を尽くす。


自分への戒めですね。

×

非ログインユーザーとして返信する