Gudemaのりらのブログ

教育に関して思うこと

ブログその39~若さ

おはようございます。

2日ほどお休みしてました。

今日の写真は、地元のラーメン。カレー風味のラーメンで、これまた旨いんですよ。


昨日は、仕事が休みで

図書館で講習会の予習して

そのあと、スーツを新調しに行きました。


図書館では、前の席に高校生と思われる男子3人

スーツはセミオーダーにしたのですが、その担当もどう見ても新人さん

若い方々ばっかだなぁ…

違いますね、私が老いたのですね。


残念ですが

あまり良い思いをしなかった1日ではありました。

図書館でありながら、落ち着きなく、騒々しい彼ら

1着オーダーするのに2時間もかかる店員さん(要領を得てない?分かってなさそう…)

帰宅後、電話があり、ボタン等の組み合わせに問題があったらしく、後日再度来訪することに…


愚痴ブログになっちゃいますが、そうじゃないんです。

若さを、羨ましく思えた瞬間でもあったのです。


最近、年を感じることが多いせいかもしれませんが

普段、生徒さんを見てても

「熱さ」や「明るさ」といった陽のエネルギーが豊富で、微笑ましいなって思います。

年取ると、下手に先読み(というか過去の経験のどれかに当てはめようとして)して、億劫になるというか及び腰になりがち。


他方、「無謀さ」や「礼を失する」、「思慮が浅い」「視野が狭い」という側面(若さゆえの)もあります。

失敗することで、身に付いていくスキルが殆どですが

やっぱり、なるべく失敗することなく、スキルを身に付けてほしいって思うようになってきている。

(失敗があまり許容されない、揚げ足取りの社会になりつつあるから?)


だから、若い方には今のままで

プラスアルファで、「素直さ」~年寄りの言うことに耳を傾ける っていう姿勢を持って欲しいって思います。


上から偉そうに申し訳ないです。



ちなみに、現在マイナス13度。とても寒い…。

あと、これからは、講習会もあり、不定期更新となると思われます。

ちょっと、心のエネルギーも枯渇してます。

ご了承ください。

×

非ログインユーザーとして返信する