Gudemaのりらのブログ

教育に関して思うこと

ブログその12~やる気とは何なのか

やる気があるから勉強するは

やる気がなければ勉強しないのであって


やる気がある状態は

スーパーマリオでスターを取って一定時間無敵になったときくらいのレアな状態

なので

滅多に勉強しなくなってしまう。


うちの子、やればできるんですよね…(ちょっと古いけどYDKでしたっけ?)


よく聞くフレーズですね。

本当にそうでしょうか?


やれば出来ると言っている時点で

やっていないということ。


出来るできない以前に

やることすらできていない状況。


にもかかわらず、やればきっと出来るであろうという

願望に近いものなのかな?


わからなくは無いけれど

もっと現実見ましょうよ?


このパターン、おそらく

やれば出来るではなくて


やってみたら出来ない

やってみても出来ない

やってみることすら出来ない

やったつもりになっていて出来ると勘違いしている


このどれかになる率が高い。


やれば出来るんですよねの言葉で

現実逃避をしているだけ。

物事の本質を見ようとしない。


やる気の有無でなんか勉強してはいけない。


しなきゃいけないことだからする。

勉強することをルーティーン化することが大切。


勉強って何故しなきゃいけないか?

これは親が小さいときから刷り込まなきゃダメ。


中学生になってからじゃあ

まぁ遅い。


勉強する目的は家庭により様々なのは当然だが

親がその生きざまを、背中で見せ

言葉を尽くして子供にどれだけ伝えるか?


これをせずに勉強の目的なんて身に付かない。

×

非ログインユーザーとして返信する