Gudemaのりらのブログ

教育に関して思うこと

ブログその14~勉強って楽しいか

私は、究極的な話、楽しいって思うんですよね、勉強って。

科目的な面白さもあるとは思うんですが

自分が成長していく様がまさしく手に取るようにわかるので。


ドラゴンクエストなどのRPGで、レベルが上がったときって嬉しいですよね?

あの感覚。

昨日まではできなかったけど、ようやく理解できた時の爽快感。

そして自分一人の力でその問題ができたときの達成感。

類題をもさらっと解くことができたときの高揚感。


頻繁にこんなこと続きません。

レベルが上がれば上がるほど

1つの問題にたいして苦労しますし…

移動中(電車やバスの中)や自転車こぎながら数学のことよく考えてました。

いい点とりたいとかも気持ちの中にはあったけど

理解したいとか出来るようになりたいって言うのが原動力かな?



塾講師として

教えすぎてはいけないと思うところ

むしろ根元である意欲を奪っているのか?と思うところが

こんなところにあります。


でも教えなきゃ出来ない。

この駆け引きが難しい。

自分の手で出来るようになることがどれだけ大きな意味を持つのかを

体感してほしい。

×

非ログインユーザーとして返信する