Gudemaのりらのブログ

教育に関して思うこと

ブログその28~伸びる子の特徴(4)

おはようございます。

写真は、名古屋の味仙「みせん」藤ヶ丘店のニンニクチャーハン。

こんなに美味しいものはございません。

某ユーチューバーの某たっちゃんねるさんからご紹介いただきました。

もしよかったら。


さて、今日は「伸びる子ほど、自分の意思をしっかり持っている」

抽象的で申し訳ないのですが

出来る子は、私たちの指示を丸のみしません。

言われたことのうち、やらなきゃいけないことは確実に行いますが

その方法や、いつ行うか?等は本人の考えのもと、

譲れないところは絶対に譲らないっていうんですかね。

言いなりにはなりません。


何でもかんでもこちらの指示通りに

素直という言葉を通り越して、従順に従ってくれるのは

こちらとしては楽ですが

勉強するにしたって何をするにしたって

自分がどう考えているかが根っこの部分にあることが大切。


そこをゼロにして指示通りに動けば良いというのは

本人にとっても楽なのでしょうが、指示されたことしか出来ないのでは

これから先が思いやられる。



何らかの事情があって、やるべきことが完遂できない場合

完遂できないであろうと想定できた時点で相談に来る。

或いは、こちらの指示がどうしても納得がいかないのであれば

その時点で納得がいかない点を相談に来る。



我々から言われたことであっても

自分の頭で考え、判断し、行動する。

しかも勢いとか気分とかではなく、冷静に判断して、相談もしつつ。


こういうところ、こういう力って

社会に出てから必要な能力の最たる部分では?と私は思います。




明日から連休です。

ちょっと遊びに(飲みに)行ってきますね。

×

非ログインユーザーとして返信する