Gudemaのりらのブログ

教育に関して思うこと

ブログその33~伸びる子の特徴(7)

遅くなりました。

今日の写真は、タチの焼き物。

この時期は、海産物が美味しいですよね。

大好きな時期です。


さて本日のテーマは「伸びる子ほど、感情が振り切れない」です。


限度を知っているというか

羽目を外さないというか

皆様が学生時代にいませんでしたか?

異常なほどはめをはずすお調子者的な方が…


私の授業でも

かっちりしまくっているわけではなくって

笑いの瞬間もそれなりにあるんですけど

その際に、メーターをふりきって、はしゃぎまくる


感情のコントロールがきかないって言うんですかね?


逆に伸びる子は

教室が笑いの渦に巻き込まれている際に

冷静に微笑んでいる?あるいは普通に笑っている?

(空気を読まないでツーンとしているのは、人としてちょっと残念ですね。

また、話についてこれない?「何で今の面白かったの?」みたいなケースは別ですね。)


雰囲気に乗れてはいるけど

飲み込まれない。

自分の感情にリミッターをかけられる。

こういう生徒が伸びている傾向があります。


今日は短いですがここまで。



※寝坊してしまい、仕事のお昼休みにこれを書いていました泣

×

非ログインユーザーとして返信する