Gudemaのりらのブログ

教育に関して思うこと

ブログその38~願い

今日の写真は、炙りキンキのお寿司。油が乗っていて旨い🍴😆✨

大好きな鮨ネタの1つです。

(ちなみに毎回グルメネタからスタートしているけど、これって邪魔とかって思っている人は居ないのだろうか?)


そうそう、昨日のブログは手抜きで申し訳ありませんでした。

1日中氷点下なもので、流石に寒さが堪えたようです。

もう(多分?)大丈夫です。


さて、今日のテーマ「願い」とは、親の「願い」です。

ちょうど、昨日の出来事です。

定期テスト(後期中間テスト…うちの地域は二期生なので)が終わり結果が返って来たご家庭。

5科目で、490点以上‼️

恐らく学年1位です❗

凄いですよね(^-^)

私も自慢の生徒ではあります…が、お母様、私共に全く満足できません…。



この生徒の背景は、以下のようなもの。

6月頃、初の前期中間テスト。490点超えで学年1位。

9月頃、前期期末テスト。20点近く下がったが辛くも学年1位。

ここで本人、母親と三者面談。

「テスト3日前からようやく勉強を始めたことに母親残念がる」

「本人も勉強が少なかったから、点数下がったことは認める」


「じゃあさ、テスト1週間前から始めりゃいいんじゃない?」と私が提案。


本来2週間前から始めるのがスタンダードだが、貴女は優秀だし、今回の3日前よりは勉強量を増やして欲しいので、1週間前でいい。


でもね、490点台に行かなかったら学年末テストは2週間前から勉強スタートだよ。


ここまでが前提です。



で、いい結果だったのですが

お母様曰く

「結局は3日前から始めたんです…。前日は物凄く頑張っていましたが…。こんなんだったら490点を下回って欲しかった…」


そうなんです。

お約束したはずの、「1週間前から勉強」なされていなかったんです。

私もショックでした。

ただ、何となくそんな雰囲気は感じていましたが…。

2週間前、1週間前と軽く言葉をかけていましたから…

その時の反応が微妙この上なかったので。



来週末、三者面談をすることになりました。


本人にしてみれば

「点数とったからいいじゃん」なのかも知れない。

その気持ちはわかる。

確かに結果だけを見ればその通り。


では、何故お母様が不満なのでしょうか?


答えは今日は開示しません。


実際の面談後に、その様子を交えてここでお話ししたいと思います。

私もどのような展開になるか、確信は持てません。


私の思い描いている答えが間違っているかもしれません。


どのようになるのか?

ちなみに皆様はどうお考えですかね?


生徒様の言うことが正しいのか?

お母様は、欲張りすぎなのか?



※ある程度フェイクを入れてあります。

×

非ログインユーザーとして返信する