Gudemaのりらのブログ

教育に関して思うこと

ブログ43~共感

こんばんは。

今晩の写真は、札幌の「ジンそば」

ジンギスカン入り焼きそばです。

焼き肉…って勿論牛も豚も鳥も焼きますが、私はジンギスカン好きだなぁ…。

ビールも合うんだけど、白いご飯が進むことこの上なし。

このジンそばも、炭水化物on炭水化物になっちゃうけど、白米と合うんですよ…。


さてさて

今日の授業では、勉強法の話を少々。

テーマは「勉強するときに机の上にスマホを置いちゃダメだよ」って内容。


「こんなこと当たり前なんだから、するわけないよな?💢」って一喝する方法もありますが

私は別の方法で。


「机の上にスマホを置いちゃダメなのは、きっとわかると思うんだ」

「でもついつい置いちゃわない?」

「調べものがあるから~って言ったりしてさ」…この辺で一回ニヤニヤさせておく。(1)


「私、一昨日、図書館で勉強してたんだけど、3時間居て、2時間半くらいしか勉強できなかったんだ。」

「何でかわかる?」


生徒は口々に、『本読んでたの?寝てたの?』など言ってくれます。


「図書館で勉強するときに、私は机の上にテキスト、筆記用具、時計、そしてスマホを置いていたんだ…」


生徒から声が上がる『先生スマホで遊んでたんでしょ?』


「恥ずかしながらその通り…スポーツニュース見たり、さすがに動画は見なかったけどさ…」…生徒は物凄くニヤついています。(2)


「やっぱり、目の前にスマホあるといじっちゃうよね。言ってる私だってそうだもん…反省です」

「大人だって難しいのよ。皆は目の前にスマホあって集中できる?」


『難しいよねぇ~』とか『俺は大丈夫だよ❗』など色々出てくる。


「机の上にスマホを置いておくのと、置かないでおくのだったら、どっちがいいと思う?」



言うまでもないですよね。


今回、(1)(2)の場面で共感してもらうのがポイントだと思っていました。

またその際に、自分の弱さを見せること。


強さには確かに憧れる部分もありますが

引いてしまう部分があるのも事実。


共感を呼ぶためには

自分をさらけ出すことも必要。


私だって弱い人間ですからね。


仕事の上でも

弱さを見せてくれる上司には

「仕方ないな、一肌脱ぐか」ってなりますよね?

(人望があるのが前提ですが)


強い、強すぎる方は

手伝わなくても大丈夫だろうし

共感できることも少ないし

虚勢を張ってること多いし。(これ、私自身への戒め以外の何物でもないです)


こんなこと、いっつも考えてたりしてます。



さぁ、明日は件の生徒さんと三者面談。

即日とはいかないかもですが、キチンと報告しますね。

×

非ログインユーザーとして返信する