Gudemaのりらのブログ

教育に関して思うこと

ブログその48~忙しすぎやしないかい?

ご無沙汰しております。

今晩の写真は、札幌ススキノのジンギスカン「たいはーら」のラムのたたき

ラムって旨いんですよね。


さてさて、ちょっとお休みしてました、ブログを。

それなりには忙しく働いておりましたが、ここ数日、睡魔に襲われ…

帰宅して結構すぐ休み、結構長く寝てますね。

冬眠でもするのかしら…(我が愛しのリラックマさんは冬眠するのか?)


今日のテーマなんですが…

えっとその前に

今日からウチの塾は冬期講習スタートしました。

私は先陣を切って、数学が苦手な生徒様対象の特別講座を行いました。



結構、良い授業なのですが(手前味噌?)

1週間ほど前までは動員が、いまいちでそれこそ開講も危ぶまれる可能性もありましたが

蓋を開けてみれば満員御礼。

まぁ、当日でようやく満員なので、そんなにすごくない…

いやいや来ていただけることに本当に感謝なのですが…


何でこんなにギリギリなのだろうって思うわけです。


今日からスタートなのに今日申し込むって?


保護者の方、お仕事忙しくて

1週間先どころか2~3日先すら見えない?

明日のことどころか今日のことでいっぱいいっぱいなのかって思わなくもないです。


地域がらってのもありそうです。

ウチの地域

テストとかを日曜日とかに行うと…

前日の夜遅くと(前日は数件)

当日の朝に信じられないほど電話が来る。

「何時から?」「何時まで?」「今日テストあるんですか?」「別の日にしてもらえませんか?」「今日は休みます」


最後のは、当日の朝になってから具合が悪いとかのパターンがあるので、仕方がないですが

他の電話って…

異常ですよ。

当日電話すりゃいいやって感じなんでしょうか?


他の地域から転勤してきて

ビックリしたことの1つではあるんですけど


もしかしたら、背景には

お仕事が忙しすぎるのがあるから?って思ったのが、今日のタイトル。

別に私自身がって言う訳じゃないです。


そのせいなのか

部活の活動予定もギリギリ迄出ない。

来週の木曜日から冬休みですが、部活の予定なんてまだ不明。


一番酷いのは、ある週の木曜日になってから

土曜日、地方に遠征するから‼️

準備しとけよ❗って

有り得なくないですか?


保護者も困ってはいるようですが

これが我らが地域の常識のようで…


そう考えると

地域の常識なのだから

皆が皆被害者で


先々を見て…って言いたい私なんかは異端児でしかなくて

むしろうざったい?って思われているのかな?


こんなんじゃあ、生徒さんに先を見越してなんて言っても、通じる訳は無いかな?

×

非ログインユーザーとして返信する