Gudemaのりらのブログ

教育に関して思うこと

ブログその51~見方を変えれば…



おはようございます。

JRの中からです。朝から飲んでます汗

やっと昨日で仕事納め。

3日までお休み。

まぁ仕事柄この時期は、忙しい&かきいれ時なので

休んではいられませんね。


昨晩くらいから喉が痛くて…

気が抜けましたかね?


さてさてしばらくはブログサボっていました…

失礼いたしました。

さすがに講習会中は12時間勤務(帳簿上はもっと短いですよ)なので

さすがにくたくたでした。


さて、私は今年は小学生と中学1年生の担当でしたが

この冬の講習会は一部中学3年生を担当させていただきました。

受験生ということもありピリピリしていましたね。


そこでお話ししたことを今日はご紹介します。



私「皆さん、高校入試を迎えるに当たって、倍率ってわかります?」


生徒さん『(ウンウン頷く)』


私「実際、過去には1.7倍とかあったんだけどどういう状況かわかる?」


生徒さん『(首をかしげる)』


私「(簡単に倍率の説明をして)、イメージで良いんだけど、1.7倍とかってめっちゃ高いって思わない?」


生徒さん『(ウンウン頷く)』


私「確かに、1.7倍とか高校入試においては高いね。めっちゃ落ちそうな気がするよね?

(まだこの時期だから落ちるなんて言えるんです。直前には禁句ですよ(^-^))」


私「でもね、1.7倍って170人受けて、100人しか合格しないって話なんだけど…所詮落ちるのは70人。

170人の半分もいないんだよね?」


私「ざっくり言うと、真ん中に居れば合格するってこと」


私「あくまでもざっくりだけど平均とれば受かるだろうってこと」


この辺で生徒の表情が明るくなる。


私「数値は絶対的なもので、インパクトが強いけど、側面から見ることで、イメージが全然変わる。」


私「悪いイメージを持ちながら勉強するのと、行けそうだなっていうイメージを持ちながら勉強するのだったらどっちが良い?」


私「見方を変えれば、味方に変わるよ」



いかがでしょうか?


いかに精神を安定させるか?


皆様、今年もありがとうございました。


よいお年を(^-^)

×

非ログインユーザーとして返信する