Gudemaのりらのブログ

教育に関して思うこと

ブログその13~勉強の目的とは

おはようございます。

さすがにタイヤ交換しました。

一気に冬です。ラジオとかでは早くもクリスマスのお話…。

月末は私誕生日なんで…、まだクリスマスは早すぎ‼️って思っている次第です。


さて、勉強する目的です。

これがわかれば苦労しないですよね?

でもぼかしちゃだめです。特に中学生に伝えるときには。


中学生は、特に大人の言うことの真意を見抜いてきます。

嘘はばれます。

本当に思っていることを自身の言葉で何度も伝えていく必要があります。



勉強する目的ですが

「あなたの将来のため」

「夢を叶えるため」


間違っちゃぁいないけど

どこか現実離れしてません?


そんな一言でやる気なんて出ます?


将来にどう関わってくるのか?

具体性がないからピンと来ない。


「いい大学にいくため」

何でいい大学にいく必要があるんでしょうか?


だんだん答えが見えてきましたね?


「いい就職先に入るため」

「お給料をたくさん稼ぐため」

「豊かな生活を送るため」


直球過ぎましたかね?


さすがにお金をストレートに伝えることについては

私も多少は抵抗があります。

でも、事実ですよね?

お子様にどうなって欲しいか?


豊かな生活を送ってほしいですよね?


お金がすべてじゃあ無いですが

お金はあった方が良いのは間違いないでしょう。


そして

仕事をする=ただお金を稼ぐではなく

そこから、

自分のしたい仕事につく

世の中の人のためになる仕事をする

世の人々に自分の存在や行動や仕事ぶりや生きざまを、承認していただけるようになる


このために勉強するんです。


勉強ほどローリスクハイリターンなものは無いです。

スポーツや芸術の才能がピカ一ならそちらに全力を尽くせばいいのですが

世の中の結構な割合の方々は

私も含め、そんなにスポーツや芸術の才能は豊富では無い筈。

だから勉強くらいは頑張ろうって思います。


日本は学歴社会ですが

これは肯定すべきことですよね。


生まれたときの親の地位や身分、生まれた場所や国籍などで

頑張りが否定されるわけでは無いのだから。

すごく平等ですよね?


自分の限界値までは頑張る必要ってこんなところにあるんじゃないですか?

×

非ログインユーザーとして返信する