Gudemaのりらのブログ

教育に関して思うこと

ブログその21~ミスすることは悪いこと?

おはようございます。

これも一昨日のゼミの一枚です。


さて、沢尻エリカさん…残念なことになりましたね。

報道されている程度のことしか知りませんが、これからどうなるんだろうって思うわけです。


薬物?ですか。

許されないことですから、擁護するつもりは全く持ってないのですが

罪を償い、反省し、更正したであろうタイミングで

社会復帰ができるのか?


清原和博さんは、ちょっと復帰っぽいことになってますよね?

ちょっと早い気がしなくもないですけど…。

閑話休題。


薬物問題なんて不謹慎ですが、

まぁなんの話かというと

日本ってミスにたいして不寛容すぎないか?

ひいてはそのせいで(その風潮?)、生徒がミスするのを異常なほど恐れているのでは?

と思うわけです。


極論でしょうけど

実際、問題解かせても、なかなか答えを書こうとしない。

自信がなかったら空欄にしようとする。


何故?

書かなきゃ絶対に×になるのに。


生徒さんは、自分の書いた答えにピンをつけられるのを極端に嫌がる。


それは何故か?

ミスすることが悪だと思っているから。

ミスすると怒られるから。

ミスすると叱られるから。


確かにミスは嬉しくはないかもしれませんが

ミスしないと、どこで失点してるかわからないですよね?

自分ができる問題ばかりやって

全部○になって喜んでいるって

自己満足に過ぎないっていうか

井の中の蛙っていうか

挫折を知らないガラスの天才っていうか


ミスしてそれを修正していくことで

成長するんじゃないですかね?


ミスを受け入れる?っていうんでしょうか。


ミスしたらそれを認めて一緒に改善。

前向きに捉えられるか?

×

非ログインユーザーとして返信する