Gudemaのりらのブログ

教育に関して思うこと

ブログその2

前回問題をたくさん解くことが大切と言いましたが

解く目的って何なのでしょう?


そもそも、勉強することってとりあえず何のため?っていうところからスタートですよね。

ここで言う勉強することって何のためって言うのは

将来何になりたいとかそういうことではなくって(夢や目標はとても大事でそれが勉強をするエネルギー源になるのも承知していますがそれはまた別の機会に)…


うーんと…

勉強するって何することだろう?ってのをハッキリさせておくことが結構大事だと思うわけです。

勉強すること…

問題を解く

教科書を読む、音読する

まる付けをする

ミスした問題を解き直す

ノートにまとめ直す

教科書に線を引く

質問をする…

まだまだいっぱいありますよね?


どれも正解なのですが、結果的に覚えることができて、自分1人で出来るようになればオッケーですよね。

勉強するってひいては覚えること。

そのために自身にとって一番いい方法は何なのか?


私は問題を解くことが近道ではと思っておりますが

それだけではうまくいかないこと多くなってきているんですよね。

×

非ログインユーザーとして返信する