Gudemaのりらのブログ

教育に関して思うこと

ブログその4

とりとめがないと言うか…

ただしばらくは問題をとくことについて触れます。


問題を解くにはそれなりの時間が必要。

今の中学生ってちょっと時間無さすぎませんかね?

無論、時間を奪うアイテムも私が中学生の時なんかと比べれば

いっぱいありますよね。ゲーム、スマホ、Youtube…

ある意味生徒様も被害者なのかな?って思うわけです。

もちろん部活もね。

部活大賛成ですが、テスト3日前に大会を組み込んでテスト前休みを潰したり…ってどうなの?と思うことや

勉強する時間がないのを部活のせいにするとか(部活のせいではないよね?一般的には)

まぁ、下手したら大人より忙しいんじゃないの?って思うわけです。


塾授業のなかに最近は大量の演習時間をとるように心がけています。

だって家ではできないようだから。

お部屋の関係(兄弟でシェアしている)や誘惑が多い(マンガが…)等の理由で塾を使ってくれるのは

嬉しいんですけど、環境が理由で勉強しにくいのはともかく

家だと時間が捻出できなくて…というのは厳しいかな?


勉強って結局のところ計画性だと思うんです。

少ない時間をどうやりくりして…。これって家族の協力必要ですよね?

自己管理能力が乏しい(中学生ですから誘惑に負けやすいのは当然)のだから大人が管理してあげないと。


これって愚痴に聞こえちゃうんですかね?

塾、親、本人のキレイな三角形ができないとなかなか成績をあげるのは易しくはない。

勉強を教えろとは言わない。

勉強しているのかそうでないのか、管理をして欲しい。

スマホ?買い与えてしまったのであれば、それは親の責任。

スマホ中毒なら没収して解約すればいいだけ。


あれっ?全然違う方向に話が来てしまった…。

たくさん生徒様と関わりたいのですが、手を出せば出すほど

高校にいってからなにもできなくなる。そのさじ加減が大事ですよね。

×

非ログインユーザーとして返信する