Gudemaのりらのブログ

教育に関して思うこと

ブログその54~終わりの始まり

こんばんは。

ご来訪ありがとうございます。

今日の写真は、昨日の夕飯「吉山商店」のミニ味噌ラーメンとライスです。

ちょっと味変わった?それとも私の味覚が変わった?

でも美味しかったですよ。


さてさて今日は正月休みの終わりでもあり

明日が仕事始めでもありますので

ノンビリしながらも明日の準備をしております。

この休み中も完全にオフにしたのは31日だけでしたので

そんなに変わらない(暴飲暴食、特に痛飲って感じですが汗)日々でした。

そこからのタイトルでもあります。


教え子で一番早い子だと

来週から受験がスタート。

中学生はメインが3月ですが、いよいよって時期です。


受験が終われば

受験に合格すればそれでゴールなのか?

大団円を迎えるのか?


人に受け売りなので、偉そうなことは言えませんが

受験が終わっても

志望校に合格しても

残念ながら大団円にはならない。

(合格の瞬間に絶命するとか、地球が滅亡するとかなら大団円といえるのかもしれませんが)

人生はまだまだ続く。

むしろ

受験という試練を乗り越えたのなら

さらに大きな試練がやってくる。

人生ってこんなもんです。


この苦しい期間を耐えて

合格すれば全てが報われて、楽しいだけの楽園みたいな生活が


来る訳ない。


そんなもんです。


だから終わりの始まりなんです。

違うかな?

終わりは始まりの方が正しいかな。


ゴングのならないボクシングですね。


じゃあ何のために頑張るのか?

それは自分でしか発見できない。

それを見つけておくと(仮に間違いであっても)

どこまでも頑張れますよね。

×

非ログインユーザーとして返信する