Gudemaのりらのブログ

教育に関して思うこと

ブログその11~やる気はどこから

寒いっす。0度だそうです。布団から出るのも辛い。

さて今日からはやる気の話。


私たち塾講師の言葉でやる気が出るなんてこと


無いと思っています。


のっけから酷い言いようですが

外発的なやる気なんて所詮一時的なもの。


そりゃ、1~2週間くらいなら持つかもしれませんが

その程度のもの。


何て言うんですかね?

やる気って言うのは、キャンプなどで火おこしする際の火種であって

我々の言葉は、油というか文化焚き付けというか…。


要は、生徒様自身にやる気のもとがなければ

何を言っても無駄です。


まぁ、やる気にいつも満ち溢れた人なんて稀でしょうから

自分でやる気を出していくしか無いんですけど。



先日ご結婚された南海キャンディーズの山ちゃんこと

山里亮太さんが「やる気のある状態なんて、スーパーマリオでスターを取って一定時間無敵になったときくらいのレアな状態」

とおっしゃっておりました。

ズバリですね。


そもそもやる気の有無で行動を決めること自体がナンセンス。

何故御勉強をするのかの意義の部分。


これを各ご家庭でどのように共有されているか?

これがその生徒様の根っこの部分になるはずです。

×

非ログインユーザーとして返信する